タイガースの今岡が大嫌いだ。我が家5人揃って、嫌っている。中継を見ていて、例えどんな大事な場面で回ってきても、まるで呪うかのごとく「打つな〜」と思うし、打ったとしても全くうれしくない。ちなみに我が家で人気のある選手は矢野と鳥谷と桧山である。(最近の鳥谷は、やや今岡病が伝染っているといって、やや懐疑的な見方をされている。)
なぜ嫌いかはおそらく各人それぞれ理由があるのだが、僕は何よりもあの、『コンスタントにダメ』なところが嫌いである。バレーボールをやっていたときもそうだったのだが、もっとも好きになれないプレースタイルが、自分でリズムを作れない選手だった。チームの雰囲気が悪い時はきちんとミスをするし、そもそもコンスタントに大事なところでミスをするし、周りがそれなりのときにそれなり+αという感じである。結局、試合を作ることはない。試合を壊すときは周りもそれなりに壊してるから、それに見事に加担している。結局ダメなのである。コンスタントにダメなのである。
そんな選手に夢はかけられない。勝つという夢をかけたくない。それよりも、一つ一つの試合、一つ一つのプレーで吸収しまくって成長し続けているプレーヤーとプレーしたいと思っていた。だから僕は、技術的には低くとも向上心を持っているプレーヤーを好む。周りがしっかりしたら、やる気も出るんだ、俺を活かせられるんだ、と思っていらっしゃるんだろう。まぁすべては僕の個人的な感情だし、考え方の相違なのだが。
で、今岡である。今季の打点である。もう、僕的には、ありえない。