2006-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の2006年。

はい、3ヶ月ぶり。12/28の外科忘年会は部長仮装が結構ウケてよかったよかった。(各外科部長が一年締め挨拶のときに、レジデントが用意した仮装を身に着けて挨拶する。)一年生芸はあんましだったけど、まぁこれで終わりだから、なんでもいいや。 4時ごろま…

阪神優勝か!?

ちょっと目を放してる隙に、1ヶ月くらい放置してますが、大概元気です。mixiの方は地味にやっとるのですが、こっちの方は存在を忘れていた気がしないでもない。 とりあえず、また3ヶ月終わりそうでして、いったい何が身についたのか評価するにはまだ早いにし…

夏休みなので、本気で全力で怠惰な感じを満喫しながら、レジデントノートとか、買いながらも普段あんまし読まないものを、のんびり読んでいるのだが、なかなかどうして得るものが多い。一回読んで「ふんふん」と思っていたものも、時間を置いて読み直してみ…

24歳は、病院の中では最若手among doctorsで、かといって、親戚とか部活とかそういったところでは、それなりの年寄り的、まぁいいように言えば大人であって。大人と若人の両者を共存させたいと最近切に感じるのですが、いくら若作りをしたところで物腰まで子…

やっぱりノリきれない理由を、今更ながらそれなりに考えてみる

第一に全てが他人の仕事のスピードに拠っていることだと思う。病棟にいるときは、山積する仕事を、自分の頭の中で、無駄なくてきぱきこなしていけばよくて、かなりの部分が自分でカスタマイズできた。麻酔科では、ずっと他人のペース。しかも自分が如何に効…

不調

ここ数日、非常にバイオリズムが悪い。そもそも、6月という月は、体に合わなくて、今年は梅雨が7月側にずれ込んでいるのもあって、プラス新しい環境なので、6・7月の疲れが今頃になって出てきている。すべてが悪い方向に回っている。 昨日は上の先生に数言し…

時間的余裕があると、いろいろ自分を不安にさせることばかり考えてしまう。幸運なことにか、考えすぎて鬱になる前に心を無にすることの重要性を心得ているから、そんなに考え込むことはない上に、後藤さんとか松浦さんとか藤本さんとか、かなり心強い味方が…

麻酔科です。

すっかり麻酔科生活も板についてきました。術前回診がありえないくらいハードなのを除けば、まぁ消灯時刻には帰れるわけだし、そもそも受け持ちがないからコールが鳴ることもほとんどない。まぁそんな感じ。 ただ、肝心の麻酔科での研修内容が、自分にはレベ…

CVモートル

5/16、初めて廻ってきたCV挿入のチャンスは、手順をしっかりじっくり叩き込んでいたものの、途中で取り上げられるという悲しい事態に見舞われたため、遠くモートルとは言いがたい状況だった。 今日6/24、突然やってきたCVのチャンスは、なぜか緊張することも…

6/09 オンコールで手術2件。operatorがゲホゲホ咳している横でじっと待つ。ope日は泊まりなので、いざ寝んとするも、なんか体が熱い。今日そんな興奮したっけな?と思いながら、なんとなく右の喉も痛いけれど、とりあえず寝る。6/10 5:30起床。やっぱし体熱…

とりあえず、結構なスピードで毎日が過ぎていくのですが、おそらく成長してはいるんだろうけれども、周囲の評価に耐えうるだけに蓄積されているかが、常に激しく不安な今日この頃です。 頭の中は医学的なことで埋め尽くしても何ら違和感なく、何ら不快ではな…

月一飲み

久しぶりに同級生達と飲んだ。皆変わってなくて、ちょっと嬉しかった。でも自分は少し草臥れていて、そんでもって一番下という立場仕様になっている感じがしたのは、ちょっと切なかった。

明日から病棟。不安で不安で仕方がない。仕事するって怖いな。 色々なところで不意に顔を出す睡魔が、今から恐ろしくて仕方ないけど、きっと日々の仕事に追われると、そんな悪魔とか見えなくなる!んだろうか。まぁそう思おう。

睡眠時間的には6時間くらい寝てるので、十分なはずなんだけど、今日はマジひたすら眠かった。もう朝から脳が寝てるって感じだった。4時間睡眠連荘でも、ぜんぜんOKな日もあるのに、この違いはなんなんだろうか。眼鏡つけたまま、顔面を机につけて寝てた。…

靴は2足で廻せ、ということらしいので、同じやつを昨日に引き続きドンキにて購入。連日ドンキに行くのも悪くないかも。 そんなに部屋が広いわけではないので、しぶしぶ「デスク」はない。こたつで勉強してるのだけど、油断すると寝てしまう。油断大敵。日々…

すっかりこの町にも慣れた。今日は、オリエンテーションが4時過ぎに終わるという、まるでBSLのような1日だったから、ドンキに行って、スリッポンスタイルの靴とか、ちょっと便利なキーホルダーとか、白衣ズボンのためのベルトとか、なんか医者スタイル目指し…

Med

自分的に、国家試験に受かるということには、後輩達に部活を6年(あわよくば6年の冬)までやっていても勉強も部活も出来るのだということを体現する「重責」があったわけで、とにもかくにも、それが果たせてよかった。彼らがどう感じるか、それは彼らの自由…

受かりました。時間差で厚労省に行ったからガラガラで、思う存分満喫。引越先を変更せずに済んだので一安心。 とりあえず、飲んできます。

あと15時間 受かってると思うけど、落ちてたら神隠しされることにしよう。 じっと待ってると長いけど、いろいろばたばたしてるからそんなに長く感じないね。不思議。

荷造りは遅々として進まない。でもちょっと眠くなって寝て、「あ、これ懐かしいー」とか思って読みふけったり、そんな風にタラタラ物事をするってのが、今までなかったことだからちょっと快感。 てか、絶対自分のものではない物質が結構あるのですが、これは…

SONYのBRAVIA 20inchと、DVDレコーダ、そんでもってiPod30GBを買った。なんか激しく金を使った気がするのに、あんまりお金が減ってない気もする。なんか怖い。 iPodは避けに避けていたのだけど、iriverがもうオワってるのに加えて、さすがに携帯で音楽を聴く…

引越しに向けて、部屋の整理をはじめた。ヤヴァイ。果てしなく先が遠い。悩んでも仕方ないから捨てモードで捨てまくったら、あとからそれが必要だということに気付く。ダメポ。

あっちこっち行って疲れた。色々お世話になった人たちに、挨拶しに行って、笑顔でお話。別に気を張ってるわけではないけど、なんだかどっと気疲れするんですね。

久しぶりに本屋に行った。だらだら本を渉猟して、結局1万円分くらい買って、たらたら家に帰った。なんか、そんなのとっても久しぶりだった。とにかくだらだらしたかった。

ひとまず、色々終わって実家で休息の日になりました。地味に更新していきます。

すべて終了

Med

ちょいと近くの国まで。ばかーんす。12日に帰ってくる予定。

Med

あしたもうひとつの決戦(?)があるんですけど、ぜんぜんダメ。知識量はまだ減ってない(と思いたい)が、いかんせんモチベーションがだめ。どれくらいだめかというと、耳鼻科のBSL並みにダメ。やっぱ動機は大事だと痛感した。国試が疲れすぎたんだ。

Lunascapeの調子が突然悪いので、なんかさっぱりだ(大体原因はわかってる)。よく考えたら、このデスクトップは既に1年半も経過している。有楽町のビックカメラから自分で持ち帰ってきた日が懐かしい。胸外のレポートかいてる最中に、フリーズ→起動せず状…

終わりました。

Med

無事、終わりました。3公演3連戦、マジ疲れた。取り急ぎ、御報告。 たぶん、大丈夫だと思うんだけど。

Med

この期に及ぶと、もはや何を勉強しても一緒な気がしてきた。知ってることを確実にするだけなのかも。こんだけ合格率の高い試験受けるのも初めてだけど(車の免許?)、こんだけ緊張するのも初めてだ。まぁいつもどおり、試験の緊張感を楽しんできます。次い…