2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『容疑者 室井慎次』を見るために、是非本場でということで、お台場に行ってきた。行きしにゆりかもめからみた日テレはスンゴイ人人人で、テレビ局はマジ人気だね。 『室井』は泣ける。てか、イイよ。大画面を生かした構図というか、本当に引き込まれるべ。 …

今週のドラゴン桜で、「世の中で成功するのに一番邪魔になるものは人間の感情だ」ということが言われていて、人間の感情が如何に『汚く』、『邪魔な』ものか、強調されているわけですが、医師として今後やっていく上で、必要なことは、「必要とされる力をど…

Med

ちなみに今回の試験で会得したこととして、暗記することの重要性があると思います。やはり○×問題で露呈した自分の欠点というのは、確実な暗記の欠如だからです。医師国家試験の大部分は、 (a)1,2,3 (b)1,2,5 (c)1,4,5 (d)2,3,4 (e)3,4,5 もしくは、 (a)1,2 (…

上で述べたようなことを根拠として、きっと自分は、兜緒締病院(仮称)もしくは某艇台病院(仮称)に就職することになると思うわけですが、これらは自分が行きたいと思える、行っても充分に意欲を持って仕事が出来る病院であることに間違いありません。後付…

矢口昇華病院

矢口昇華病院(仮称)の試験終了。 以下、個人的吐露も含む。医学生においては、すごく醜い吐露であることを承知した上で、読める人のみ。

夏ハロ

HP

地震でいけなくて、チケットを郵送したらDVDマガジンが送られてきた。ラッキー( ´Д`)

打ち上げ

Med

マッチングも終わったし、学年で打ち上げ。はっちゃけはっちゃけ。皆ストレス溜まってたんだなぁ。

GM05A

娘。の唄を歌うのって、その歌がごっつあぁんの居るときの歌ならぜんぜんいいと思うんだ。でもその後の歌とか、全然関係のない、ましてやBerryzのとかだったら、いくらなんでもへこむと思うのだ。だから、それだけはない様ににしてほしいんだ。後生ですから。

夏といえば、台風、いや秋だろ。

きっとマッチングラスト試験が終われば、すごい開放感に包まれるに違いない。でも卒試があるし、うかうかしてると国試も近いし。なんだかなぁ。 追い込まれてる感、強いんだよなぁ。

疲れすぎる

*[Med-audition] 兜緒締病院(仮称)の試験。う〜〜〜ん。個人的な反省ばかり。

実家でゴキブリが出た。凄絶な格闘を繰り広げた。というか、ゴキブリが小さい頃から何よりも苦手なので、夜中にもかかわらず大声を出して、騒ぎ立てた。疲れた。なんだよ、あの虫は。汚らわしい。

タイガースの今岡が大嫌いだ。我が家5人揃って、嫌っている。中継を見ていて、例えどんな大事な場面で回ってきても、まるで呪うかのごとく「打つな〜」と思うし、打ったとしても全くうれしくない。ちなみに我が家で人気のある選手は矢野と鳥谷と桧山である。…

快勝

実家にいるとき、いいことのひとつは、阪神戦が必ず見れるということだ。金本満塁弾だぽ!

試験

第3or4希望、某艇台病院(仮称)の試験。午前の筆記は、悠長に第一問目の病歴を読んでいたら、知らぬ間に30分ほど過ぎようとしていて、焦りまくりだった。もうヒサブリに試験中にアドレナリン出した。あんな試験、高校のときの化学の定期考査以来だ。 面接は…

いくらやっても覚えきれないし、そもそも人間は忘れる生き物だよなぁということを痛感。二日と覚えていられない。

『快速米原行きは、神戸駅で急病の方が発生しました関係で、5分ほど遅れております。』 プライマリケア? 東京パリ間を行ったりきたりして〜、なんていう歌があったけど、東京兵庫間を行ったりきたりして、そんな夏休み。

唐極病院

唐極病院(仮称)面接の規定質問は、 1.今までの人生の中でやり遂げたと言える大きなことは? 2.目標を立てて(それが偶然立てた目標でもいいですが、)やり通したことは? 3.これからいろんなことを並行してやらなけりゃいけないと思いますが、いままであな…

一日中頭イテェ。

唐極病院

面接で聞かれた規定質問について、書いてみたいのだが。 ...明日かな。

Med

基本的に、自分の家でしか勉強ができない。ある程度本がそろっていないと非効率的だと考えるからだ。だから図書館とか自習室とかで勉強するというのが、まったくもって肌に合わない。もし家以外でやろうと思うなら、必要な本をどっさり持って動かなけりゃな…

試験

唐極病院(仮称)の試験。午前に英文和訳試験で、普通の英文。13時からの面接直前に合格者が発表されるわけだが、あぁやって合格不合格が分かれていくのは、実は好きなんだなと感じた。圧倒的権力(この場合、試験を主催する側)の前で、選別されていく快感…

さて、

Med

明日は一つ目の試験。志望順位は低いので、練習だな、練習。 面接苦手なんだぽ( ´Д`)

ガムをかめば

ガムを噛むと集中力が上がるというからガムを噛むのだが、ガムを噛まねば上がらない集中力などいらないような気もする。実は、集中力とかより、虫歯予防にせっせと噛んでいるだけなのだが。歯が痛くないことこそが集中力を上げる重要ポイントなのだよ。

ホント、帰るか帰ろまいか悩んで、その上、飛行機か新幹線かどっちにしようかという悩みまで飛び出して、こういうときはきっと帰らないのが一番なのだろう。新幹線降りて、新快速に乗ったまではよかったが、落雷のせいで尼崎以西には動かず。なんか悪いこと…

相方と二人で、袋田の滝方面へプチ引退旅に行ってきた。途中でものすごい雷雨に見舞われて、日ごろのお互いの行いの悪さに激萎えした。まぁいいスパイスになったけども。 おが風呂にも入った。肌がつるつるになったし、あんなにおがくずが熱くなることに驚き…

Med

じぃっとすわって勉強してるわけですが、最近やったばっかしのことを見事に忘れていたり、何回出てきても間違えたり、そんな感じだと本当にテンションはガタ落ちで、気分転換することもないので、本当に気がめいる。 ちょっと飯食いに外出るのが一瞬の清涼剤…

寂しい

引退した。 おそらく、人生のなかでバレーボールに打ち込める時間が終わった。あとはちょっと楽しんだり、他人がやっているのを応援したりということになるのだろう。自分の生活がいかに部活中心で回っていたかということに気づいた。これがすっかり終わって…