2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒試内科外科終了

Med

→のフレームのとおり、まだ結果は出てないものが多くて、中途半端だけど、終わったぁ。疲れた。間隔が開きすぎで、集中力のコントロールに難儀して、てか、ずっと集中するのとか無理!ってわかったけど、いい具合にストレス発散しながらしたから、まぁそれな…

優勝。@阪神電車走り始めて100周年

なんとか優勝決定の瞬間に間に合って、じっくりじんわり感動を味わった。うれしかった。2年前の優勝の瞬間は東京で十分に味わえなくて、当然東京では特番もやっておらず、忸怩たる思いでしたよ。その悔しさをばねに卒試もがんばって、よかった。マジよかった…

Med

試験なんか早々に終わらせて、優勝を地元で向かえるためにひとっとびせねばならぬのだ。せっかく俺の予定に合わせて優勝を設定してくれたのだから。この週末、きっとテレビというテレビはTigers優勝特番になって、遙洋子は不眠不休でがんばるのだ。

TV

杉村衆議院議員をめぐる報道は、ぶっちゃけ日本のマスコミの品のなさを露呈していると思うが、あの記者会見の現場が世耕議員の取り仕切りに寄るものであったことのほうが、自分的には注目なのだ。 テレ朝系でよく出ている大谷何とかという自称ジャーナリスト…

M3

29に帰り得る俺を待っているかのごとく。2年前のようなのはいやだー。

千秋楽

Med

胸外も脳外も一応終わり、あとは寝過ごさなければよいという整外を迎えるのみとなり申した。疲れた。結果は半分も出てなくて、不安この上ないけれども、マジ長かった。ありがとう、そしてさようなら(?)

先輩の結婚式。しかも二次会は幹事という罠。まるっきし自信がなくて、本当にドキドキしてたけど、なんとか終わってかなりの達成感。時間がずれ込むことだけないように、スケジューリングに細心の注意を払ったが、なんとか上手く時間が運び、ほっとした。だ…

セットリストを見たけど、ヤヴァイ。これは最高の空間かもしれない。ソロコンがソロコンでよかったね、マジで。ごっちんに会いたい。

I LOVE U

ちょっと今までにない感じなので、ゆっくりと分析することにする。

0923⇒GM05A

待ちに待ったけど、どうしても外せない用事ができたので静かに傍観。てかそれのおかげで、いつもの高揚とかが出てこない。しかし巷は、煮えたぎる闘志。そういえばごまコンは、楽しむとかそんなんじゃダメなんだった。会場は戦場で、真剣な眼差しを交し合っ…

関東医学部バレー部6年飲み会

関東の医学部のバレー部の6年生で飲み会があった。こんなこと聞いたことないから、おそらく初めての試みだろうくて、すごく不安だったけど、やっぱり皆お互いを見知っていて、話し始めてみると楽しかった。めちゃくちゃびっくりしたのは、自分の名前が結構知…

ひとつだけずっと解せないものがある。亀井静香氏やその他諸々の人がずっと言ってた言葉、「衆議院解散なんてできっこない」 人間の発言には必ず意図があり、無駄なことほど意味がある。これは僕の信条なのだが、とすると、この発言に真意を読み取りたくなる…

中間発表

この中間発表の意味がさっぱりわからない。そもそも、だ。このマッチングの制度は大きなまやかしを潜ませている。それは、 医師は売り手市場で、初期研修医の求人においてもそうだが、しかし、優先されるは病院側の希望である という点だ。いくら学生(医師…

内科終わり。

Med

最後の感染症、内分泌という二つの山をなんとか越えたら、あとは外科をゆるりと越えまくりだな。にしても、マッチング用に夏休みに死ぬほど勉強したせいか、卒試は系統講義のときに比べて幾分楽な気もする。

巷で流行っているホワイトバンド。我らが桜井さんも着けているのですが、やはり賛同できないので、やらない。

ふとご飯を今までの感覚で2合炊いてしまい、満腹感が発生する前に平らげてしまうという事態がずっと続いていたので、この悲劇を最小限に食い止めるため、0.5合でお粥を炊くことにした。同じ回数だけおかわりしても、食べてる量は1/4。世界が救われる。

山場

Med

絶対落ちない、という気持ちが大事なんだ、きっと。

感染症・内分泌

Med

金曜が一番の山なので、コケないようにしたいところではあるが。そんなことより、阪神は優勝するのを少しゆっくりにしてもらわないと。希望としては、9/30or10/1です。

TV

『tru calling』も『がんばっていきまっしょい』も終わっちゃったから、なんかハリがなくなった。

Med

最近運動しなくなったからか、一日一食で十分な体になってしまい、朝起きてから試験までは当然何も食べる必要がないわけで、珈琲飲んでいるだけなんですけど、やっぱ珈琲の利尿作用強いのなんのって。となれば試験中特に、一発目の試験はもはや尿意との戦い…

HP

『Missラブ探偵』に首っ丈である。何度、ハロモニスタジオライブをみていることか。とてつもない衝撃を受けざるを得ない。『あぁいいな』のパフォーマンスにも度肝抜かれたが、今回それを上回る。 ステージアクトとしては、二人のつかず離れず、一体感を売り…

Med

心療内科は精神科と違うのだと、心療内科の先生方は言うのだが、学生側としては、心療内科の試験のために精神科のSTEPを読んでいるという罠。

眠り姫

Med

もっと強くならにゃならん。 勉強しながら、実際に現場に出たらそんなあやふや感じではいかんわけだから、と思うと、さすがにしっかりやらないと、と思うけれども、人間やはり記憶力には限界があると思うのだ。

卒業試験

Med

1日2科目で、隔日実施な卒試は、M4の心を徐々にしかし確実に蝕んでいくんだろう。こうやってまたひとつ成長するんだね。

Med

さすがに単科ごとの試験だから、2回目に解くときにはだいたい覚えてるもんで、記憶がある程度しっかりしている状態で問題を解くと、楽しいんだ。で、それなりの時間を経つと忘れる。 "覚える"と"忘れる"をコントロールできる薬があれば、大ヒット間違いなし…

Med

サイトの匿名性を上げるために地味な努力。受験した病院名の仮称表示もそのひとつ。どれも半年後には働いている可能性のある病院だし。と、考えながら、一旦それとわかるように書いてしまったら、もう取り消すことは出来ないんだなぁと思って、ちょっと怖く…

卒試

Med

なんで難しいんだろう。神経とか、困っちゃうもん。受かるのかなぁ。受かんないと国試がぁ。

DEF.DIVA

うーん、いらない、いらないなぁ。後浦なつみ+石川という構図に、全く新鮮味ないんだよ。そんでもって、GM05Aでその歌が披露されたりしようものなら、別にソロで出させてくれよ、その歌。とか思っちゃうもん。 うーん、いらないなぁ。