一週間終了

学生実習室ないってのが、ちょっと休憩したい時にそういう場所がないということで、トイレで「大」しながら休憩している自分に幻滅。
ふと疑問に思ったのが、外病院の内科外科以外の科って、すんげぇスタッフが少なくて、そんでもってあの状況で研修医が1ヶ月ずつ回ってくるとするなら、果たして教育的研修は可能なのだろうか。多くは、そこの先生方の考えに拠るのだろうけれど。学生だから、ついて回って教えを請えるけれど、研修医は労働者なのだから、ついては回れない。(それとも内科・外科を回った後だから、結構いろいろ一人前にできるようになっているのか)そういう意味では、見るべきポイントとして、産婦・小児の研修に対する病院の姿勢がひとつのポイントになったりするのかな。
用賀が遠い。