繰苦羅

今回、内科クリクラでやろうと思っていること、というか、やる期会を自分なりに作っていこうと思っていたのは、
1:論文検索・読み、2:プレゼン、3:鑑別診断、4:negativeな所見をとる
1に関しては相当苦手で、知りたいことを書いてあるものを的確に見つけるのがなかなかできないけど、ラッキーなことに担当している疾患が相当にレアなものだから、検索する期会にあふれていて超勉強になっている。
2に関しては、朝夕のラウンドでプレゼンさせてもらってると、なんとなく要領がつかめてきたような気がする。上の先生が求めている情報の質はなかなかそれを満たすのが難しい。
3に関しては、やっぱむずい。疾患個々の知識がまだ全然足りてない。
4に関しては、BSL後半の内科(14F,11F)で全所見を漏れなく採ることを目標に回ってたときに、それらをある程度取れるようになったときに、「出なかった」という明記できることのほうが実はレベル高いんじゃねぇ?とおもったので。まだまだですよ。
まぁそんな感じで、攻めの姿勢で1ヶ月やりぬく感じ。学生実習室にいる時間がほとんどないことが、充実している証なのか。