PiTaPaとICOCA相互利用開始

http://www.pitapa.com
個人的には
手に入れやすさ:ICOCA=Suica>PiTaPa>Felica携帯
使いやすさ:PiTaPaFelica携帯>ICOCA=Suica
と考えていて、やっぱPiTaPaのようにポストペイだと、チャージを気にする必要がないというのが最大の利点だと思う。使える場所に乏しい(特に関東だと)ことが欠点だけど。携帯は、アプリを入れればどんどん化けるという点で汎用性に富むと思うけれども、やはりチャージという難点もあるか。ICOCASuicaは先駆けだし、タッチで済むことの便利さを気づかせてくれた最大の功労者である点は評価できるが、やはり身銭を切ってチャージするという作業が、オンラインでチャージできるおサイフケータイに劣ると思う。バーチャルマネーという捉え方が出来る以上、現金の存在を感じさせた時点で劣ってしまうのかなと思う。
PiTaPaICOCAの相互利用の目処が立ったということは、Suicaもそろそろと考えられるかもしれないが、モバイルSuicaに対抗した策だと考えれば、3つの相互利用にはまだ超えるべき難関が残っているのかもしれない。