実家に帰っておりました。
夏、そして今回の帰省を通してわかったことは、実家って超勉強はかどる。やばい。そしてその大きな要因は、二つ、環境と飯だ。実家は、田舎ではないとは言え、別に徒歩数秒の所にコンビニがあるわけでもなく、学校みたいにちょっと出向けるところが近いわけでもないし、結局ずっと家に居る。なにやらずっと篭ってる。修行僧かと思うくらいに居るから、結局勉強せざるを得ない。それとやっぱし、ご飯。一人で暮らしてると、ご飯何食べるか考えなくてはならなくて、自分の腹の空き具合に合ったものを、合った量だけ食べるのがすごく難しい。多すぎると、次の食事が必要なくなるし、それこそコンビニ弁当とかだと虚し過ぎる。かといって作る気力もそうそう出てこない。となると、抜けばいっか、食べなくても別に死にやしないし。なんて思うもののやっぱし腹は減る、と、実家に居ては到底考えないようなことに頭を使い、食の不衛生すなわち精神的不衛生に繋がるので、よくない。
まぁ何れもが満たされた実家生活は、じとじと勉強するにはもってこいだということで、今日みたいに帰ってきた当日は、なんかやっぱりはかどらないということで、なんとなく自分に甘くなってしまう自分に、嫌悪感なのです。あぁだめだ。